仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

夏が早い・・・

6月30日
夜ライブ(29日)は、初めてでしたが、普通にできました。
来てくれた皆さん、どうもありがとう。

勤め帰りにいろんな話ができる勉強会みたいな形でやるのもいいか、と感じた次第です。

思ったのは、生きた歳月が経つほど、当たり前だけど、年下の人たちが増えてくるということ。

仏教を彼らにとってもよき道筋として示せるように、精進(努力)していきたいな、と思った。

そのうち、誰もが気軽に立ち寄れる、オープンな場所を開きたい。

この道が自分の道だから
ただ心尽くして
歩く               

●7月1日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

座禅で大切なのは、「座り方」ではなく、「ココロの働かせ方」。

アタマで何をするか?をきっちり学んで実践すれば、

日常のいろんな課題・悩みごとも上手に解消できる。

徹底して「仏教の本質」を伝えることを方針とする座禅道場。

寺がよい10年のベテランが「座禅を何も分かっていなかった・・・」と語るほどの、
分かりやすく、効果のある内容です。 一度ご体験ください。
 
初めての人には特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 

●7月1日(日)午後1時~3時半
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


「仏教に興味がある」「とにかく話を一度きいてみたい」人におススメです。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。
何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

7月5日・19日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、彼らが目指したものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。

いよいよフィナーレ! 7月4日 当日受付もOK!
 とにかく分かりやすい!と好評の仏教学入門 イン上野  

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。

最終回は、浄土信仰を素材として、
「人生の閉じ方(死の迎え方)」について考えます。

7月4日(毎水曜・全4回) 午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(前回分の資料をお渡しします。) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
当日も受けつけています。直接会場までおこし下さい。 



●7月8日(日) 午前10時~12時
 新刊特集 「雑念に悩まされない方法」を考える   


バラエティ豊かなテーマでお届けしている神楽坂の仏教講座。

今回は、くさなぎ龍瞬の新刊
『消したくても消えない雑念がスーッと消える本』 大和出版
にちなんで、
「雑念に悩まされない方法」を考えます。

座禅・仏教の中で語られる「方法」を総まとめ。
日常生活にすぐに使えるノウハウが手に入ります。

雑念を払えば、
「目の前の大切なこと」にもっと集中できるようになる!
もっと快適に生きられる!
が基本テーマ。

出入り自由のオープンな寺子屋スタイルです。
飲み物持参でお気軽にお立ち寄りください。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

●7月15日(日) 午前9時半~12時
 座禅エクササイズ            

座禅で大切なのは、「座り方」ではなく、「ココロの働かせ方」。

アタマで何をするか?をきっちり学んで実践すれば、

日常のいろんな課題・悩みごとも上手に解消できる。

徹底して「仏教の本質」を伝えることを方針とする座禅道場。

寺がよい10年のベテランが「座禅を何も分かっていなかった・・・」と語るほどの、
分かりやすく、効果のある内容です。 一度ご体験ください。
 
初めての人には特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 

●7月18日(水) 午後7時~9時
 おとなの寺子屋・夜の会  テーマ自由の仏教学習会          


お勤め帰りに、ちょっとユニークな学習会はいかがでしょう?

「仏教に興味がある」「とにかく話を一度きいてみたい」人におススメ。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。

②おとなの語り場  参加者をまじえてのざっくばらんな座談会。

生活向上のヒントがかならず手に入ります。

☆飲み物&軽食はご自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
6月29日(金)  ※講座の日程はこのページの下の方にあります。

●本日夜は、仏教で考える「恋愛を上手にかなえる方法」。

好き→恋→愛(一時的)→愛(一生モノ) というステップがあるとすると、
その段階を分けるものは何なのか?

「はい・いいえ」で答えていくと、自分の気持ちが
どの段階にあるのか見えてくるという「愛情度診断チェックシート」つき。
もちろんベースは仏教。現代心理学の文献もふまえて用意しました。

恋愛と仏教は結びつかないと思いますか? 実はそうでもありません。

仏教を純然たる宗教として生かすのは、もちろん正道だけれど、

仏教がこの2500年に発見し、洗練し、確立してきた

理解の仕方」と「考え方(思考法)

というのは、科学の原理のように、いろんな使い方をしていいと私は考えています。

もとより愛・思いやりという広い心に基づくなら、どんな思想もオープンであるはず

信じなければ救われない、このスタイルでないとダメ(正統ではない)というのは、
語る側にエゴ(私欲)・思い込みがあるからだと思う。

宗教というのは、語る側に有利に作られている部分がある。
それは仏教の伝統においても同じこと。

宗教が価値を持つとすれば、
信じない人にとっても役に立つ、
誰もが共有できる価値を生み出せる
活動ができる場合だと思う。

私にとって、仏教とは、幸福へのオープンな知恵。

誰にでも開かれた“宝物”を、使わせていただいているという感じ。

●帰国した頃、
「ミャンマー・タイとの民間交流」を掲げるNPOが高田馬場にあって、立ち寄った。

話の途中でオーナーさんがこんなことを叫んだ。

「うーん、あなたの話は難しくて、売り出せない!

インドの村でEXILE聞いてました♪

とか言ってくれたら、すぐにでもプロデュースできるのに!!」

(EXILEって何?)
この人は、「ウチのプロダクションでくさなぎ龍瞬を売り出せるか」ということを考えていたらしい。
誰もそんなこと頼んでないのに・・・・。

人はみな、“マイワールド”の住人。

自分によかれと思うことは、他人にもよかれと思ってしまう。
自分が正しいと信じることは、他人にとっても正しいと信じてしまう。

妄想、思惑、自己都合、私欲、かんちがい――ほんとは、そうした心の姿に気づいて、

それを相手に押しつけないように注意して、

互いにとってプラスになる関わりを作っていくことが基本ではないのかな、と考える。

このオーナー、もう一言叫んでた。「ダメだ、禅問答みたいだ!」

笑っちゃった。ひとは自分の妄想(思い込み)に気づかないから、相手が分からなくなるんだな、って目に見えて分かったから。

分からなくなったら、自分の妄想に気づくといい。
「自分の中にかんちがいがあるんだな」って考えてみるといい。

6月29日(金)夜間 午後7時~9時
 恋愛を上手にかなえる方法 自分の気持ちが見えてくる診断シートつき  

恋愛・結婚を必ず成功させるヒケツ を仏教で考えるユニークな講座。

特定の異性への思いが、
「好き」なのか「愛してる」のか、
「つづかない愛」なのか「一生つづく愛」なのか、をどう見分けるか?

自分の気持ちは、今どのステージ(段階)にあるのか?

仏教心理学を使ったチェックシートで判定できます。

占いより恋愛相談よりもはるかに役立つ仏教的恋愛論。
結婚式のスピーチとしても使えるかも?

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

●7月1日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

座禅で大切なのは、「座り方」ではなく、「ココロの働かせ方」。

アタマで何をするか?をきっちり学んで実践すれば、

日常のいろんな課題・悩みごとも上手に解消できる。

徹底して「仏教の本質」を伝えることを方針とする興道の里の座禅道場。

寺がよい10年のベテランが「座禅を何も分かっていなかった・・・」と語るほどの、
分かりやすく、効果のある内容です。

 一度ご体験ください。
 
初めての人には特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 

●7月1日(日)午後1時~3時半
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


「仏教に興味がある」「とにかく話を一度きいてみたい」人におススメです。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。
何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


7月5日・19日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、彼らが目指したものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。

いよいよフィナーレ! 7月4日 当日受付もOK!
 とにかく分かりやすい!と好評の仏教学入門 イン上野  

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。

最終回は、浄土信仰を素材として、
「人生の閉じ方(死の迎え方)」について考えます。

7月4日(毎水曜・全4回) 午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(前回分の資料をお渡しします。) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
当日も受けつけています。直接会場までおこし下さい。 



●7月8日(日) 午前10時~12時
 「雑念に悩まされない方法」を考える  お昼の相談コーナーつき   


イライラ・クヨクヨ・もやもやといった「雑念」を
スッキリ洗う方法をまとめる会。

「目の前の大切なコト」にもっと集中できる自分をめざそう。

新刊『消したくても消えない雑念がスーッと消える本』の中身についての、質問も受けつけます。

終了後に個別の相談コーナーを設けます。
話したいこと・聞きたいことがある人は、お気軽に声をかけて下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
6月27日(水)
上野の仏教講座が3回目。

終わって外を歩くと、明るい光をこぼす銭湯を見つけた。

入ってみると、見知らぬ人たちがたくさん湯船に漬かっていた。

ジェットバスも露天風呂もサウナもある。かなり豪勢な作りだった。

壁の絵は、裾野が雄大に広がる碧い富士山。のどかな海と光る空。
やっぱ銭湯の絵はこれでしょう。

外に出ると、通りの向こうにスカイツリータワーが闇夜に浮かんで光を放っていた。
くるくると青い光が筋輪を描いて回っている。未来を感じた。

ひとつの感慨が湧いてくる。

インド、ビルマ、タイ――どこでも、この命は生きていける。
今は、日本の、東京という場所に、めぐりめぐって立っている。

この命は、ここから、どこまで歩いていけるのだろう――。

今日一日の小さな旅には、
江戸の下町情緒と、東京の未来があった。

つないでくれたのは、仏教。
たくさんのものを捨てて、捨てて、捨てて、いつの間にかたどりついた、この命のすがた。

こうやって、見知らぬ土地を訪ねて、仏教を伝えて、

帰りの夜には新しい店で舌鼓を打ったり、

銭湯に入って地元の人と湯に浸かったりする。

そして、宿に泊まって、翌日はまた別の場所に移動して、仏教を伝えて――。

空いた時間には、街並みの風情や、日の光や、自然の風物を感じて、歌に詠んだり――。

そんなふうに生きていけたら、なんともしみじみと味わい深くてよき人生だなあ――と感じた夜。

(夜に舌鼓を打つというのは戒律違反なのですけどね)


6月29日(金)夜間 午後7時~9時
 恋愛・結婚がうまくいく5つのヒント カンケイを上手に整理する問診表つき   

恋愛・結婚を必ず成功させるヒケツ を仏教で考えるユニークな講座。

特定の異性への思いが、

「好き」なのか「愛してる」のか、
「つづかない愛」なのか「一生つづく愛」なのか、をどう見分けるか?

仏教心理学を使ったチェックシートで自分の気持ちが整理できます。

占いより恋愛相談よりもはるかに役立つ仏教的恋愛論。
結婚式のスピーチとしても使えるかも?

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

●7月1日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

座禅で大切なのは、「座り方」ではなく、「ココロの働かせ方」。

アタマで何をするか?をきっちり学んで実践すれば、

日常のいろんな課題・悩みごとも上手に解消できる。

徹底して「仏教の本質」を伝えることを方針とする興道の里の座禅道場。

寺がよい10年のベテランが「座禅を何も分かっていなかった・・・」と語るほどの、
分かりやすく、効果のある内容です。

 一度ご体験ください。
 
初めての人には特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 

●7月1日(日)午後1時~3時半
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


「仏教に興味がある」「とにかく話を一度きいてみたい」人におススメです。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。
何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


7月5日・19日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、彼らが目指したものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。

いよいよフィナーレ! 7月4日 当日受付もOK!
 とにかく分かりやすい!と好評の仏教学入門 イン上野  

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。

最終回は、浄土信仰を素材として、
「人生の閉じ方(死の迎え方)」について考えます。

7月4日(毎水曜・全4回) 午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(前回分の資料をお渡しします。) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
当日も受けつけています。直接会場までおこし下さい。 



●7月8日(日) 午前10時~12時
 雑念に悩まされない方法  お昼の相談コーナーつき   


イライラ・クヨクヨ・もやもやといった「雑念」を
スッキリ洗う方法を学びます。

「目の前の大切なコト」にもっと集中できる自分をめざしましょう。

終了後に個別の相談コーナーを設けます。

希望者はお気軽にご参加下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

6月20日
ある下町の風景――

老女が連れて歩く超ちっちゃな犬――

前足を浮かせてひたすら前へと突き進まんとするアドレナリン全開のローリー走状態。

しかも、通りすがる通行人にことごとく、けたたましく吠え声を浴びせる。

わんわんわんわんわんわんわん!

私も例外に漏れず、吠えられる。すさまじい剣幕。
どんな不満があるのか。血圧が異常に高いのか。そそとやりすごす。

しばし歩くと、今度は、ベビーカーを押す若い女性。

その中には、生まれて一年もたたないらしい赤ちゃんが眠っている。

顔肌が透けるように白くてなめらか。
細胞の一つひとつが生まれたてのみずみずしさを放っている。

なんの不満もなさそうな安らいだ寝すがた。

「ほとけさま――」

ふだんは使わないこの言葉がつい浮かんでくる。
それくらいの満たされきったたたずまい。

さらに歩いて、「ほとけさま」を振り返ると、
さきほどの老女とミニ犬がベビーカーに超接近していた。

わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん!

この犬、サイッテー……。

●6月24日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

立つ・歩く・座るという日常動作を使って、

雑念・ストレスを洗い流し、
集中力を高めていくエクササイズを行います。

座禅の本質は、「座り方」といったカタチではなく、

「アタマの中で何をするか?」という具体的な心の働かせ方にあります。

その正しい座禅のやり方をぜひ学び、実践してください。
仕事や家事や勉強など、いろんな場面で役に立ちます。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費1500円。 2回目以降の参加者は1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 

●6月24日(日)午後1時~3時
 ベストセラー本と仏教で考える「いつまでも若くいられる方法」    

「いつまでも若くいたい」は人間永遠のテーマ。

健康・美しさ・若さの秘訣を語る本が売れている。

では仏教で若さを保つコツを考えるとどうなるか? 
これまたユニークで効果抜群の方法が見えてくる。

心とカラダの両方を若くたもつ方法を、仏教的に考えてみる講座。

●こんな方法が売れている~世間の「若返り術」総まとめ
●ブッダも認めた? 年をとらない秘密の方法
●仏教で考える若さを保つ秘訣・決定版

赤城生涯学習館(新宿区赤城元町1-3)
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

台東区主催 当日受付もOK! 直接会場までお越し下さい
 とにかく分かりやすい!と好評の仏教学入門 イン上野  

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。

スライドショーやお経の現代語訳の朗読、
お笑いや怪談もアリのバラエティに富んだ内容。

仏教に興味がある人は見逃せない4回シリーズ。

残り2回 6月27日、7月4日(毎水曜・全4回) 午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(全4回分 前回分の資料をお渡しします。) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
当日も受けつけています。直接会場までおこし下さい。 



●6月29日(金)夜間 午後7時~9時
 恋愛・結婚を成功させる5つのヒント 一生モノの愛の育て方    


恋愛・結婚を必ず成功させるヒケツ を仏教で考えるユニークな講座。

特定の異性への思いが、

「好き」なのか「愛してる」のか、
「つづかない愛」なのか「一生つづく愛」なのか、をどう見分けるか?

仏教心理学を使ったチェックシートで自分の気持ちが整理できます。

占いより恋愛相談よりもはるかに役立つ仏教的恋愛論。
結婚式のスピーチとしても使えるかも?

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

●7月1日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 

●7月1日(日)午後1時~3時半
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


「仏教に興味がある」「とにかく話を一度きいてみたい」人におススメです。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。
何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

7月5日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、彼らが目指したものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。
6月18日
とあるご縁から、代々木で「炊き出し説法」を勤めさせていただいている。

毎回200人以上ものホームレスの人たちが集まる。

そこで炊き出しの前に、法話を差し上げる。

最初の頃は、手を合わせる・いただきます・ありがとうがかぎりなく少なかったけれど、

今は明らかに数が増えてきた。私の話もよく聞いてくれるようになった。

とある男性が言ってきた。

「仏教のことをもっと聞きたい。

実は、この中にそういう人はたくさんいるんですよ」

ふだんは聞いているだけだが、
質問したい人・もっとつっこんで学びたい人がけっこういて、

前々から勉強会みたいなものを開けないかと話し合っていたそうだ。

すばらしい話ではないか。もちろん決行だ。

というわけで、
これから先、毎回、炊き出しのあとに、
代々木公園内で仏教を学ぶ会を開くことになりました。

仏教を幸せに活かす青空教室。

参加者は、ホームレスの人たち。

もちろん、出家僧も、英語で言うならホームレスである。

どんな話が出てくるか。まずは、みんなの語ることに耳を澄ませよう。

心の苦しみを抜き、歓びと救いとが見つかるような心の持ち方を学ぶ教室。

7月2日(月)からスタート。正午すぎから、代々木公園南門にて。


台東区主催  当日受付もOK! 直接会場まで!
 とにかく分かりやすい!と好評の仏教学入門 イン上野  

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。

スライドショーやお経の現代語訳の朗読、
お笑いや怪談もアリのバラエティに富んだ内容。

仏教に興味がある人は見逃せない4回シリーズ。

6月13日~7月4日(毎水曜・全4回) 午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(全4回分) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
当日も受けつけています。直接会場までおこし下さい。 


6月21日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、彼らが目指したものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。 

●6月24日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

立つ・歩く・座るという日常動作を使って、

雑念・ストレスを洗い流し、
集中力を高めていくエクササイズを行います。

座禅の本質は、「座り方」といったカタチではなく、

「アタマの中で何をするか?」という具体的な心の働かせ方にあります。

その正しい座禅のやり方をぜひ学び、実践してください。
仕事や家事や勉強など、いろんな場面で役に立ちます。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費1500円。 2回目以降の参加者は1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 

●6月24日(日)午後1時~3時
 ベストセラー本と仏教で考える「いつまでも若くいられる方法」    

「いつまでも若くいたい」は人間永遠のテーマ。

健康・美しさ・若さの秘訣を語る本が売れている。

では仏教で若さを保つコツを考えるとどうなるか? 
これまたユニークで効果抜群の方法が見えてくる。

心とカラダの両方を若くたもつ方法を、仏教的に考えてみる講座。

●こんな方法が売れている~世間の「若返り術」総まとめ
●ブッダも認めた? 年をとらない秘密の方法
●仏教で考える若さを保つ秘訣・決定版

赤城生涯学習館(新宿区赤城元町1-3)
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

●6月29日(金)夜間 午後7時~9時
 恋愛・結婚を成功させる5つのヒント 一生モノの愛の育て方    


恋愛・結婚を必ず成功させるヒケツ を仏教で考えるユニークな講座。

特定の異性への思いが、

「好き」なのか「愛してる」のか、
「つづかない愛」なのか「一生つづく愛」なのか、をどう見分けるか?

仏教心理学を使ったチェックシートで自分の気持ちが整理できます。

占いより恋愛相談よりもはるかに役立つ仏教的恋愛論。
結婚式のスピーチとしても使えるかも?

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

●7月1日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 

●7月1日(日)午後1時~3時半
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


「仏教に興味がある」「とにかく話を一度きいてみたい」人におススメです。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。
何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
6月14日
●陽だまりのなか、三色スミレの鉢の上を白い花が舞っていた。

アゲハ蝶が、真昼の光を白い羽にたっぷりと湛えながら、
転がるように、踊るように、
黄、紫、青のスミレの花びらの間を行き交っている。

蝶と、花と、陽光と、それを見るこの心があって、この「現象」は成り立っている。

これまた「縁起」の現象だ。

縁(よ)って起こる美。

すべての美は関わりによって成り立っている。関わりにこそ美しさがある。

その美しさが見える澄んだ心でいよう。

人と人との関わりもまた、それ自体が美しき現象のひとつではないか。

●昨日(6月13日)から、

台東区での「仏教学入門」がスタートした。

20代から70代まで、幅広い世代の方々が来てくださった。

他の教室で出会った人たちも、ちらほらといてくれた。

仏教を「学ぶ」とはどういうことなのか?

宗教として学ぶのか?
文化として学ぶのか?
知識として学ぶのか?

あるいは
生き方として学ぶのか?
人間として学ぶのか?

――ひとことで「学ぶ」といっても、いろんなアプローチがある。

巷にあふれる「仏教」というのは、
ほとんどが、宗教であり、文化であり、知識である。

宗教として学ぶことが好きな人は、
宗教家(僧侶・長老さんたち)が語る仏教を学ぶ。

知識として学ぶことが好きな人は、
学者や作家が語る、知識としての仏教を学ぶ。

それぞれが好きなやり方で学んでいるのだから、それなりの満足があるだろう。

でも、その満足は、どこか「閉ざされた」満足という印象が拭えない。
それはなぜだろうか?

●巷には、
「これがお釈迦様の教え」とか「仏教ではこう言います」
という言葉はたくさんある。

けれど、その多くが、「思い込み」の域を出ていないように思えてしまう。

というのも、
それらの言葉は、「語る側にとっての仏教」であって、
受け取る側、聞く側、学ぶ側にとっての仏教とは限らないからだ。

語る側が「自分が信じる仏教」を一方的に披歴して、
満足(自己完結)してしまっているように映る。

満足できる人たちはそのままでよいだろう。だけれど、

少なくない人たちが、そういう「思い込みの枠」にとどまった仏教に、
「わからない」「つまらない」「物足りない」
印象を持っているのではなかろうか(かつての私のように)。

その一番根本的な原因は、
期待する答えが返ってこない
ことにあるのではなかろうか。

学ぶ側は、いつも心の底でこんなことを感じているのかもしれない――。

「あなたにとっての仏教はそうかもしれないけど・・・・
でも私が知りたいことはちょっと違うんです」

●ただ、ほとんどの人は、
その「ちょっと違う」という違和感を「言語化」できない。

なぜなら、仏教をこれから学ぼうという身の上だから。

僧侶や作家や学者さんが語る「仏教」の、
どこがどう物足りないのかを説明できないから。

だから、そのうち心にヒットする答えが見つかるのかもしれないと期待しながら、

期待とは微妙にずれた「仏教では・・・」という向こうの言葉を受け続けることになる。

そのうち、既成の仏教にハマる人が出てくる。

実感をともなわない形だけの座禅や、意味不明のお経や、
難しい漢語やパーリ語や、知識や理屈だけで満足してしまうようになる。

僧侶や長老たちが語る「これが仏教」という、
一方的な「思い込み」に取り込まれてしまうのである。

(言うまでもなく、信じるどころか、仏教から離れていく人もいる。こっちがむしろ多数派か。)

●ほんとは、
最初にあった「ちょっと違う」という感じ、
もともとあった、素朴な疑問とか、心の渇きのなかに、
本当に知りたいこと、求めているものがあったはずなのに、
それを忘れてしまうのだ。

致し方ないところはある。
だって、お坊さんは、宗教としてしか仏教を語ってくれないから。
学者や作家さんは、知識としてしか仏教を語ってくれないから。

彼らは、「自分の思い込み」を自信を持って語り続ける。

本当は、
すべての真実は、相手との「関わり」の中でしか成立しないし、
どんな答えも、相手の問いを受け止めた上でしか出てこない。

ある意味、脆弱で、不安定で、状況に依存したものなのだ。

だが、仏教を語る者たちは、その真実に立つことができない。

自分が信じる「これが仏教」という思い込みを、ただ一方的に語り続けるだけなのである。
仏教を学ぶ側は、その思い込みの枠に入っていくしかない。

受け入れるか、離れていくか――その限られた選択肢しかない。
それが「閉ざされた」印象の正体なのではないか。

●私は――このような道(関わり方)をとらない。
難しくても、あえて違う方向をめざしたい。

「学ぶ」ことの意味は、もっと深いところにあると思うからだ。

学ぶことの原点は、

人それぞれが「どう生きるか」、「何を必要としているか」という、

「個人的な問い(テーマ)」にあるはずだと思う。

知識を学ぶなら、
なぜ、その知識が、その人に必要なのか? なぜ問題になるのか?

その知識が「受け取る側にとってなぜ必要なのか?」

という根本的な動機が明らかでなければならないと考える。

答える側は、
人それぞれの潜在的な「問い」を受け止めた上で、
そこに何かを放り込む。

そうして、人それぞれが何かを感じ、考えて、
「自分にとっての答え」を導き出すきっかけになるように心がける。

そのきっかけとして、自分自身の知識と体験と境地とを惜しみなく伝えるのである。

「学ぶ」というのは、そういう、ごまかしのない、形だけではない、

心のもっとも深い部分につながるような、知識や思想のやりとり
であるように思う。

仏教もまた、
ひとつの生き方として、ひとりの人間として、学ぶことだ。

そうすると、形だけの知識では済まなくなる。
たしかな意味をもった知識が浮かび上がってくる。

私の道場(道を学ぶ場所)は、
そういう命ほとばしるような学びの場所でありたい。

上野の講座は、途中からの参加もOKです。次回は20日午後6時半から。
お気軽にお越しください。

台東区主催  当日受付もOK! 直接会場まで!
 とにかく分かりやすい!と好評の仏教学入門 イン上野  

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。
スライドショーやお経の現代語訳の朗読、
お笑い(新ネタあり)や怪談もアリのバラエティに富んだ内容。

仏教に興味がある人は見逃せない4回シリーズ!
(今回はホールでの本格ライブ、しかもスーツ姿でやります。)

6月13日~7月4日(毎水曜・全4回) 午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(全4回分) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
当日も受けつけています。直接会場までおこし下さい。 


6月21日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、そのめざしたものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。 


●6月24日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

立つ・歩く・座るという日常動作を使って、

雑念・ストレスを洗い流し、
集中力を高めていくエクササイズを行います。

座禅の本質は、「座り方」といったカタチではなく、

「アタマの中で何をするか?」という具体的な心の働かせ方にあります。

その正しい座禅のやり方を学び、実践します。

仕事や家事や勉強など、いろんな場面で役に立つ方法です。
ぜひご体験ください。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費1500円。 2回目以降の参加者は1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●6月24日(日)午後1時~3時
 ベストセラー本と仏教で考える「いつまでも若くいられる方法」    

「いつまでも若くいたい」は人間永遠のテーマ。

健康・美しさ・若さの秘訣を語る本が売れている。

では仏教で若さを保つコツを考えるとどうなるか? 
これまたユニークで効果抜群の方法が見えてくる。

心とカラダの両方を若くたもつ方法を、仏教的に考えてみる講座。

●こんな方法が売れている~世間の「若返り術」総まとめ
●ブッダも認めた? 年をとらない秘密の方法
●仏教で考える若さを保つ秘訣・決定版

赤城生涯学習館(新宿区赤城元町1-3)
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


●6月29日(金)夜間 午後7時~9時
 恋愛・結婚を成功させる5つのヒント 一生モノの愛の育て方    


恋愛・結婚を必ず成功させるヒケツ を仏教で考えるユニークな講座。

特定の異性への思いが、

「好き」なのか「愛してる」のか、

「つづかない愛」なのか「一生つづく愛」なのか、をどう見分けるか?

仏教心理学を使ったチェックシートで自分の気持ちが整理できる。

占いより恋愛相談よりもはるかに役立つ仏教的恋愛論。

結婚式のスピーチとしても使えるかも?

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


●7月1日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●7月1日(日)午後1時~3時半
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


テーマ自由のおとなの語り場。仏教をわかりやすく学べます。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。

仏教に興味がある人、聞きたいことがある人、新しい出会いが欲しい人、
笑って元気を出したい人など――、

新しい何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
6月11日
先日、とある場所にご縁をいただいて、国立(くにたち)に行ってきた。

一橋大学のある街で、深い緑が大通りに広がっていた。
晴れた日の空気はまぶしく、人々はオープンカフェでくつろいでいた。

こういう暮らしの匂いが流れる情景が私は好きだ。

大学時代は、吉祥寺に住んでいたから、自転車で遠乗りして、この街にも来た。
たしか高尾くらいまで出かけた。

どの街にも、どの道を進んでも、見知らぬ人たちが見知らぬ家々に暮らしている。

自分の知らない人生が、どこまでも続いている。

それを感じるだけで、なぜかしら心が慰撫される気がする。

今なお残っている性格というのは、自分以外の人生に思いを寄せること。

何を見て、何を感じて、生きてきたのか、生きているのか。

もし自分がその人の人生を生きていたら――と想像する。
すると心が動く。心が広がったように思える。

他者の人生を、
ありえたもうひとつの自分自身の人生として生きる・体験するということ――

これは、小説の魅力として語られる言葉だ。
でも、私の場合、架空の物語にはそれほど惹かれない。

それより、現実の、生の、ときにありふれていて、ときに深く、痛々しく、
喜んだり笑ったり、悲しんだりしている
人々のリアルな人生のほうに心は傾く。

かつて、どの世界(職業)にも自分の居場所が見つからなかった時代があった。

そのころ、自分の足を止めた一番の理由のひとつが、

「ほかの人生・風景がみられなくなる」という寂しさだった。

この仕事・この世界で身を固めてしまえば、
自分のことで心一杯になってしまって、
この世界に無数に息づいている人たちの人生に心が届かなくなってしまう、
世界が限られてしまう――

そのことへのためらいがあった。

それ以来さまよいつづけてたどり着いた出家僧という身の上は、
いわば、どんな人生にも、どんな人の心にも、届こうと思えば届くことができる。

たとえるに、大きなお皿のような命だ――

どんな思いでも、
相手が許してくれれば、載せることができる。

誰とでも友だちになれるし、
誰との別れも苦しみにならない。

不思議な在り方(生き方)だと思う。

この活動の幅が広がっていけば、もっと多くの人たちとつながることができるだろう。

ちなみに、かつて夢に出てきた光景は、

沖縄かどこかの島に向かって、青い海を舐めるように小舟で疾走している自分である。

ただ、どんな姿の、何ものとしての自分なのかまでは、見えなかった。

今は見える――僧衣を着た自分である。

どこまで行っても、自然も、ひとも、友である――。

そういう境界線のない自分。

もしあの光景がこの先実現したとしたら、人生はおもしろい魔法みたいだ。
夢に描いた人生を、けっきょくはトレース(後追い)して生きていたことになるから。


仏教ライブ好評発信中です!
台東区主催
 くさなぎ龍瞬の仏教学入門 当日受付もOK! 直接会場まで 

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。
スライドショーやお経の現代語訳の朗読、
お笑い(新ネタあり)や怪談もアリのバラエティに富んだ内容。

仏教に興味がある人は見逃せない4回シリーズ!
(今回はホールでの本格ライブ、しかもスーツ姿でやります。)

6月13日~7月4日(毎水曜・全4回) 午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(全4回分) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
当日も受けつけています。直接会場までおこし下さい。 


6月7日・21日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、そのめざしたものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。 


●6月24日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

立つ・歩く・座るという日常動作を使って、

雑念・ストレスを洗い流し、
集中力を高めていくエクササイズを行います。

座禅の本質は、「座り方」といったカタチではなく、

「アタマの中で何をするか?」という具体的な心の働かせ方にあります。

その正しい座禅のやり方を学び、実践します。

仕事や家事や勉強など、いろんな場面で役に立つ方法です。
ぜひご体験ください。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費1500円。 2回目以降の参加者は1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●6月24日(日)午後1時~3時
 ベストセラー本と仏教で考える「いつまでも若くいられる方法」    

「いつまでも若くいたい」は人間永遠のテーマ。

健康・美しさ・若さの秘訣を語る本が売れている。

では仏教で若さを保つコツを考えるとどうなるか? 
これまたユニークで効果抜群の方法が見えてくる。

心とカラダの両方を若くたもつ方法を、仏教的に考えてみる講座。

●こんな方法が売れている~世間の「若返り術」総まとめ
●ブッダも認めた? 年をとらない秘密の方法
●仏教で考える若さを保つ秘訣・決定版

赤城生涯学習館(新宿区赤城元町1-3)
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


●6月29日(金)夜間 午後7時~9時
 恋愛・結婚を成功させる5つのヒント 一生モノの愛の育て方    


恋愛・結婚を必ず成功させるヒケツ を仏教で考えるユニークな講座。

特定の異性への思いが、

「好き」なのか「愛してる」のか、

「つづかない愛」なのか「一生つづく愛」なのか、をどう見分けるか?

仏教心理学を使ったチェックシートで自分の気持ちが整理できる。

占いより恋愛相談よりもはるかに役立つ仏教的恋愛論。

結婚式のスピーチとしても使えるかも?

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


●7月1日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●7月1日(日)午後1時~3時半
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


テーマ自由のおとなの語り場。仏教をわかりやすく学べます。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。

仏教に興味がある人、聞きたいことがある人、新しい出会いが欲しい人、
笑って元気を出したい人など――、

新しい何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
6月7日(木)
暑くなってきましたね。今日は巣鴨でライブでした。

参加者の顔ぶれに応じて、
話がライトになったりディープになったり、
いろいろ変わるのが面白い。

「命の終わりとは、救いなのですよ」
という話を最近いろんなところでするようになった。
それだけ身近な問いだということなのだろう。

「いろんなことがわからない……」とムズカシイ顔をしていたご老婦が、

「わかりました!!!」と目を輝かせて報告しにきてくれた。

「心によき水を差す」というのが、教室が果たすべき役割だとすると、

この巣鴨の教室は、たしかによい水差しができている様子です。

それにしても、巣鴨の教室が始まって約一年。

みな休まずに月2回通ってきて下さっているのです。
ほんと、すごいこと。


さて、手塩にかけた(かけ過ぎた?)一冊が、
ようやく世に出ようとしています。

最終稿のチェックを終えて、先週金曜日に「手離れ」。

今ごろは、某印刷工場で怒涛の勢いで印刷が進んでいるはずです。

前回も感じたけど、
全国の見知らぬ人たちに、自分の言葉が届くというのは
不思議な感じ。

これから、作品の数がもし増えていくことになれば、
もっともっとパーソナルな(個人的な)語りかけを意識して
書いていくことになるように思います。

今回も、日本に戻って来てからいろんな場所で出会った人たちへの
思いを託して書いた部分がけっこうあります。(帰国してもうすぐ2年~)

教室では深く丁寧に返せなかった部分を、
当時の語らいを思い出しながら、言葉を尽くして書き表していくのです。

教室やメールにて皆さんからいただいた言葉や思いも、
この本にはきちんと活かされているということです。

人によっては、「ああ、あの時の話のことだ」と思い当たることも
あるかもしれません。

6月15日配本。全国の書店に並ぶことになります。
たぶん最初は仏教書コーナー。

みなさん、ぜひ手にとってみてください。
くさなぎ龍瞬の魂魄(こんぱく)がこもっています。

よき成果が実りますように。
なんだか、総選挙前の○○○のメンバーみたいな心境???


※空メールを送っていただければ、
詳しめのメール通信をお送りしています。
terakoyakodonosato@gmail.com


好評の仏教ライブ発信中です!
 くさなぎ龍瞬の仏教学入門 予約は6月12日まで!     

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。
スライドショーやお経の現代語訳の朗読、
お笑い(新ネタあり)や怪談もアリのバラエティに富んだ内容。

仏教に興味がある人は見逃せない4回シリーズ!
(今回はホールでの本格ライブ、しかもスーツ姿でやります。)

6月13日~7月4日(毎水曜・全4回)午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(全4回分) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
お申し込み期間 5月5日(土)~6月12日(火) 


6月7日・21日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、そのめざしたものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。 


●6月24日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

立つ・歩く・座るという日常動作を使って、

雑念・ストレスを洗い流し、
集中力を高めていくエクササイズを行います。

座禅の本質は、「座り方」といったカタチではなく、

「アタマの中で何をするか?」という具体的な心の働かせ方にあります。

その正しい座禅のやり方を学び、実践します。

仕事や家事や勉強など、いろんな場面で役に立つ方法です。
ぜひご体験ください。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費1500円。 2回目以降の参加者は1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●6月24日(日)午後1時~3時
 ベストセラー本と仏教で考える「いつまでも若くいられる方法」    

「いつまでも若くいたい」は人間永遠のテーマ。

健康・美しさ・若さの秘訣を語る本が売れている。

では仏教で若さを保つコツを考えるとどうなるか? 
これまたユニークで効果抜群の方法が見えてくる。

心とカラダの両方を若くたもつ方法を、仏教的に考えてみる講座。

●こんな方法が売れている~世間の「若返り術」総まとめ
●ブッダも認めた? 年をとらない秘密の方法
●仏教で考える若さを保つ秘訣・決定版

赤城生涯学習館(新宿区赤城元町1-3)
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


●6月29日(金)夜間 午後7時~9時
 恋愛・結婚を成功させる5つのヒント 一生モノの愛の育て方    


恋愛・結婚を必ず成功させるヒケツ を仏教で考えるユニークな講座。

特定の異性への思いが、

「好き」なのか「愛してる」のか、

「つづかない愛」なのか「一生つづく愛」なのか、をどう見分けるか?

仏教心理学を使ったチェックシートで自分の気持ちが整理できる。

占いより恋愛相談よりもはるかに役立つ仏教的恋愛論。

結婚式のスピーチとしても使えるかも?

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


●7月1日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●7月1日(日)午後1時~3時半
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


テーマ自由のおとなの語り場。仏教をわかりやすく学べます。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。

仏教に興味がある人、聞きたいことがある人、新しい出会いが欲しい人、
笑って元気を出したい人など――、

新しい何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

炊き出しと法事と出版社

6月4日(月)
朝は代々木で炊き出し説法。

次回から、ホームレスのみんなと円座になって仏教を学ぶ、青空仏教教室を開くことになりそう。

代々木で友人になった一人が、私の本をジュンク堂で買ってきてサインしてくれと言う。

経済状況を聞いているだけに、なんだか申し訳なくて、

「立ち読みしてくれればいいよ」と言ったら、

「ひとりでも多くの人に読んでもらうべきですよ!
それだけイイ内容なんですから!!」

と逆に励まされる。


そのあと新宿へ。相談1件。
「死」というものに直面して、悲しみに打ちのめされて激しく動揺してしまうのが、ひとというもの。
仏者は、その動揺を受け止めて、
「これからどうしたらいいのですか?」という切なる問いに答えなければいけない。
いつも感じることだけど、これは相当の胆力が必要。
この役割をつつしんで、まっとうせねばと毎回思う。

ひとは死に苦しみを見る。だが、慈愛に満ち満ちているのが、この世界なのではなかろうか。
だからこそ、宇宙開闢以来、生命は間断なく続いてこられたのではないか。

この現実の人生における苦しみについて、よくよく考えてみよう。
どの苦しみを、死の後になお持っていけるというのだろう?

死をもって、ひとは苦しみから解放されると思っていい。
死とは、救いなのだ――。

そういう話を、最近いろんなところでお伝えしている。
恐れることはありません。愛する人の死後の行方を案じる必要もありません――。


そのあと出版社に行って、ゲラの最終チェックと、カバーの色チェックを終える。
「魂魄をこめきった一冊」がようやく生まれようとしている。

多くの方々の心に届いてくれたらと思う。

今日は善き日だった。
仏者(ブッダの思想に基づいて生きる者)に、おそらく苦しみは生まれないだろうと感じる。
その分を、誰かの幸せのために使うのだ。
そして、この一日を善き日として送る。その繰り返し。


※空メールを送っていただければ、詳しめのメール通信をお送りしています。
terakoyakodonosato@gmail.com



好評の仏教ライブ発信中です!
 くさなぎ龍瞬の仏教学入門 予約は6月12日まで!     

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。
スライドショーやお経の現代語訳の朗読、
お笑い(新ネタあり)や怪談もアリのバラエティに富んだ内容。

仏教に興味がある人は見逃せない4回シリーズ!
(今回はホールでの本格ライブ、しかもスーツ姿でやります。)

6月13日~7月4日(毎水曜・全4回)午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(全4回分) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
お申し込み期間 5月5日(土)~6月12日(火) 


6月7日・21日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、そのめざしたものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。 


●6月24日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

立つ・歩く・座るという日常動作を使って、

雑念・ストレスを洗い流し、
集中力を高めていくエクササイズを行います。

座禅の本質は、「座り方」といったカタチではなく、

「アタマの中で何をするか?」という具体的な心の働かせ方にあります。

その正しい座禅のやり方を学び、実践します。

仕事や家事や勉強など、いろんな場面で役に立つ方法です。
ぜひご体験ください。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費1500円。 2回目以降の参加者は1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●6月24日(日)午後1時~3時
 ベストセラー本と仏教で考える「いつまでも若くいられる方法」    

「いつまでも若くいたい」は人間永遠のテーマ。

健康・美しさ・若さの秘訣を語る本が売れている。

では仏教で若さを保つコツを考えるとどうなるか? 
これまたユニークで効果抜群の方法が見えてくる。

心とカラダの両方を若くたもつ方法を、仏教的に考えてみる講座。

●こんな方法が売れている~世間の「若返り術」総まとめ
●ブッダも認めた? 年をとらない秘密の方法
●仏教で考える若さを保つ秘訣・決定版

赤城生涯学習館(新宿区赤城元町1-3)
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


●6月29日(水)夜間 午後7時~9時
 恋愛・結婚を成功させる5つのヒント 一生モノの愛の育て方    


恋愛・結婚を必ず成功させるヒケツ を仏教で考えるユニークな講座。

特定の異性への思いが、

「好き」なのか「愛してる」のか、

「つづかない愛」なのか「一生つづく愛」なのか、をどう見分けるか?

仏教心理学を使ったチェックシートで自分の気持ちが整理できる。

占いより恋愛相談よりもはるかに役立つ仏教的恋愛論。

結婚式のスピーチとしても使えるかも?

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


●7月1日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●7月1日(日)午後1時~3時半
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


テーマ自由のおとなの語り場。仏教をわかりやすく学べます。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。

仏教に興味がある人、聞きたいことがある人、新しい出会いが欲しい人、笑って元気を出したい人など――、

新しい何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。

新刊6月15日全国発売!                     『消したくても消えない 「雑念」がスーッと消える本』大和出版

6月1日
新刊の作業が、ようやく峠を越しました。

書店に並ぶのは、6月15日。

今回は、
くさなぎ龍瞬の仏者としての魂魄(こんぱく)を込めきった感じがしています。

結果は、読者のみなさんにおうかがいすること。でも、著者としては満足。

これが「遺書」になっても大丈夫、と思えるくらいに、思いを込めました。

本当にありがたい機会をいただきました――。


一冊の本が、誰かの心に届く。

その奇跡のようなつながりを大切にしていきたいと思います。


ご感想や、ご質問など、お気軽にお寄せ下さいね。

明日は久々に法事いってきます!

※空メールを送っていただければ、詳しめのメール通信をお送りしています。
terakoyakodonosato@gmail.com



好評の仏教ライブ発信中です!
 くさなぎ龍瞬の仏教学入門 予約は6月12日まで!     

仏教の全貌がみるみる見えてくるスケールの大きな仏教講座。
スライドショーやお経の現代語訳の朗読、
お笑い(新ネタあり)や怪談もアリのバラエティに富んだ内容。

仏教に興味がある人は見逃せない4回シリーズ!
(今回はホールでの本格ライブ、しかもスーツ姿でやります。)

6月13日~7月4日(毎水曜・全4回)午後6時30分~8時30分
上野・台東区立社会教育センター 〒110-0015台東区東上野6-16-8 
JR上野駅下車 徒歩約10分 銀座線稲荷町駅下車 徒歩約3分
受講料1800円(全4回分) 

お申し込みは社会教育センターにて。お問い合わせ 03-3842-5352
お申し込み期間 5月5日(土)~6月12日(火) 



●6月3日(日)午後1~4時
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


テーマ自由のおとなの語り場。仏教をわかりやすく学べます。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。

仏教に興味がある人、聞きたいことがある人、新しい出会いが欲しい人、笑って元気を出したい人など――、

新しい何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円 2回目以降の方1000円
予約不要。直接会場まで。


6月7日・21日(木) 午後2~4時
 巣鴨・おもしろ日本仏教講座                   

シニア受講生に大好評だった豊島文化カレッジのシリーズ化。

日本の高僧たちの生きざまをたどり、そのめざしたものを明らかに。

「今をいきる私たちにとって本当に必要な仏教とは?」が見えてくる。

毎回書き下ろし読みものプリントつき。

20代から90代まで楽しく学んでいます。

第1・3木曜 午後2~4時
巣鴨地域文化創造館 豊島区巣鴨4-15-11 
JR・都営三田線巣鴨駅。巣鴨地蔵尊通り入って徒歩10分左側。
体験受講1500円(資料代込み)。
予約不要。直接会場まで。 


●6月24日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費1500円。 2回目以降の参加者は1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●6月24日(日)午後1時~3時
 いつまでも年をとらない方法 ベストセラー本と仏教で考える    

「いつまでも若くいたい」は人間永遠のテーマ。

健康・美しさ・若さの秘訣を語る本が売れている。

では仏教で若さを保つコツを考えるとどうなるか? 
これまたユニークで効果抜群の方法が見えてくる。

心とカラダの両方を若くたもつ方法を、仏教的に考えてみる講座。

●こんな方法が売れている~世間の「若返り術」総まとめ
●ブッダも認めた? 年をとらない秘密の方法
●仏教で考える若さを保つ秘訣・決定版

赤城生涯学習館(新宿区赤城元町1-3)
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


●6月29日(水)夜間 午後7時~9時
 仏教で考える一生モノの愛の育て方 愛情診断テストつき        


特定の異性への思いが、

「好き」なのか「愛してる」のか、

「一時的な愛」なのか「一生つづく愛」なのか、をどう見分けるか。

仏教心理学を使ったチェックシートで

「自分の気持ちが、好きか愛しているか、一時的な愛か永遠に続く愛か」
を診断するコーナーも。

男女間の愛情は、一見けっこう難しい。

でもブッダの知恵をもって整理すると、一生使える「愛の育て方」が見えてくる。

占いより恋愛相談よりもはるかに役立つ仏教的恋愛論。
結婚式のスピーチとしても使えるかも?

● 「好き」と「愛してる」のちがい ●一時的な愛と一生モノの愛のちがい ●あなたの愛情度がわかるチェックテスト(好き→一時的な愛→一生モノの愛のどこにいるかが分かります) ●仏教流・恋愛相談――どんな悩みも解決できる気持ちの整理術 ●恋愛に失敗しないための心のマニュアル ●仏教流「永遠の愛の育て方」など

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。


●7月1日(日)午前9時半~12時
 座禅エクササイズ           

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。
初めての人にはレクチャーと特製ガイドブックつき。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 


●7月1日(日)午後1時~3時半
 おとなの寺子屋 テーマ自由の仏教学習会          


テーマ自由のおとなの語り場。仏教をわかりやすく学べます。

①即興♪仏教講座 テーマは当日のお楽しみ。リクエストもOK。

②おとなの語り場  参加者をまじえての座談会。どんな話題・質問もアリ。

仏教に興味がある人、聞きたいことがある人、新しい出会いが欲しい人、笑って元気を出したい人など――、

新しい何かがきっと見つかります。お気軽にご参加ください。

☆飲み物など自由にお持ち下さい。

場所 赤城生涯学習館  新宿区赤城元町1-3 
JR飯田橋駅/東西線・神楽坂駅  赤城神社隣
参加費 はじめての方1500円  2回目以降の参加者1000円
予約不要。直接会場まで。