仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

親子・家族の「罪悪感」から降りる方法

こんにちは、草薙龍瞬です。
9月25日の特別講座「家族に反応しない練習」は、参加者の方々に好評でした。

「業」(ごう)というものを、前世・来世という漠然とした物語で考えるのではなく、
あくまで「自分自身の人生を支配している・作っている力」として理解する。

そして、その業は一体いつ、どのような原因によって作られてしまったのかを、正しく理解する。

業の力は、「抜ける」ことができる。抜けるための方法がある。そして、人間はこの人生において苦しみのない、自分にとって「善」(よし)と思える生き方・生活を実現できる。

今回紹介した「業の作られ方~業はこうして伝染(うつ)る」という図解、
そして、親から引き継いでしまった「業の正体」を診断するチェックシートは、来年出版予定の本の中で掲載する予定です。

「ブディズム」という、ブッダに始まる正しい理解の仕方・考え方が、いかに現実の苦悩に対して役に立つか――草薙龍瞬の本を通じてみなみなさんが理解して(目覚めて)いっていただければ、それが一番価値がある展開です^^。宗教(という名の妄想)ではない。人間の苦悩を見すえようとしない学者・僧侶方が語る 「お釈迦様」「仏教」(≒その実、観念(知識)による知的自己満足))ではない。

そうではなく、リアルな苦悩を人が抜け出すための合理的な方法――智慧 ――というものを、著者自身の理解と思考と体験と、「ひとはもっと幸せであっていい」という動機をもとに、イチから新しい言葉で組み立ててゆきたい。その 結果としての作品・言葉が、結果的に「目覚めた人・ブッダの言葉」と正確に重なり合う。そして「仏教をお勉強」してきた人たちが、それまでただの活字・知識として触れてきたブッダの言葉が、「ああ、こういう意味(思考法)だったのか!」と、ようやくその真意にめざめられるような――そういうスタイルで、仏教を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします(笑)。

さて、「家族・親子」をめぐる悩みの一つに「罪悪感」というのがあります。

生んでもらった恩、育ててもらった恩――これだけのことをしてもらったのに、私は親を遠ざけようとしている、裏切っている、今も苦しめている……「わたしはなんて罪な人間なんだろう」と自分を責めて、息が詰まりそうな思いをしている。

そういう悩み・心痛を聞くことが、よくあります。ここで私は、ひとつの立場・考え方というものを伝えておきたいと思います――

「自分を責めてしまう」気持ちというのは、それだけでは本当は、「根拠がない」と思ってみてください。考えなくていいということ。わざわざそう考えてしまうというのは、ほんとは何の必要も理由もない、自分自身の内発的な(=ひとりでに考えてしまうクセのような)思い込みであるということ。

一方的に自分だけが悪いということは、人間と人間の関わりにおいては、ない。

もちろん、自分が責めを負うべき場合も、相手が責めを追うべき場合もある。

しかし、一番最初に理解しなくてはいけないのは、「この関わりはうまく機能していない」という事実だけだ。この関わりは、今けして順調・潤滑ではない。うまく運ばない。会えば必ず争いになる。一方的に否定される。離れてもその苦痛な感情・不快感・嫌悪感、そして罪悪感が離れない……。

「機能していない」という事実を、正しく理解すること。それだけ。「罪悪感」はいったん忘れること。

そういう関係が、もう何年も、十数年も続いているとしたら、その関係は、そのままの状態では意味がない、といったん正しく理解することが最初ということです。

ブディズムというのは、相手の「動機」というものを、つねに確かめるところから関係を考えます。

相手は、あなたのことを理解しよう、共感しよう、思いやろう、幸せを願おうとしているか。

そして、こちらの人間としての心情――苦痛・悲しみ・分かってもらえないという理不尽な思い――を理解しようという思いがあるか。

人間にとって最大の苦しみは、「分かってもらえない」という事実にあります。

さて、その相手は、こちらの事情や心情を「分かろう」としているのか。

人間関係の「基本」は、こういうところにあります。もし分かろうという発想がなく、一方的に人を断罪し、悪いのはあなたである(私はまったく悪くない)と決めつけて「慢」を押し通し、あるいは自分自身の要求や怒りの感情を一方的にぶつけて、「それが当然」と思っているようなのであれば……その人は「関わること」を求めていないということになります。

あなたが罪悪感を抱いているというその相手は……あなたを理解しよう(したい)と思っているのだろうか。そこを冷静に考えてみるべきではないだろうか。

理解しようと思っていない相手に、理解してもらいたい、仲良くしたい、分かり合いたいと一方的に思うことは、正しくない「執着」です。ひとは、自分自身のやさしさ、相手への愛情(その実は「愛されたい」というこちらの願望)ゆえに、相手の好意を期待する。特に生まれた時から一番近くにいた「親」に対しては、 分かり合えること、思い合えることを切望してしまう。「愛されている」と思えれば、それが人生最高の喜びになる。それくらい「親」というのは、大きな存在。そして「執着」の対象でもある。

人は、自身の願望・執着のフィルターをとおして「関わり」を見る。だから相手がどんなに自己中心的で、理不尽で、傲慢で、残酷で、暴力的で、非情で、わがままで、壊れていたとしても、「相手にはこうあってほしい」「こういう関わりでいてほしい」という 願いをもって、相手を見てしまう。だから、願望と現実との不整合に直面して、あまりに不協和な現実の前で苦しみの声を上げる。

「願望」から入ってはいけない。冷静になって(目を醒まして)、相手の動機、人間としての本質をよくよく見すえることである。その相手は、あなたの幸せを願っている 生き物だろうか。あなたの苦悩を感じ取って、「よき関わりを作っていく努力をしよう・せねば」と考える生き物だろうか。

もしそうでないとすれば、そういう生き物と「関わり続ける」ことを願うことは、本当に正解なのか、をこれからずっと自問していくことだろうと思う。

関わりにおいて、一方だけが悪い、罪を背負うべきということは存在しない。

まして、子と親という関係において、子が罪悪感を抱くというのは、そもそもおかしい(不合理)なのである。

生んだ者が育てるのは当然。そして養父・養母、あるいは親子以外の「他人が」、子どもや誰かを一時期「世話をした」事実があったとしても、それは両者が納得の上で成り立った「一過性の(期間限定の)関係」でしかない。

その関係が終われば、世話した一方には別の人生があり、世話してもらった一方にも別の人生がある。その新しい人生の中に、過去の「世話して・世話された関係」を持ち込むかどうかは、まったく別の新しい問題――関わるかどうかを事の最初に「それぞれが」決めていい――ことである。


真実は、どのような関わりであれ、「一時的」なものだということだ。夫婦であれ、親子であれ、一生涯「続けるべき」関係など存在しない。心が無常である以上、関わりも無常――つねに変わりうるもの、つまりはつねに新しいもの――である。それでいいのである。

そういう、関わりの本然(本来のあり方)に、一方は我欲や要求を、一方は期待や執着を、そして「人として非道では?」「子としてあまりに不義理では?」「この苦悩は自業自得(わたしが悪い)のでは?」といった思いを持ち込んでしまっては、関係はいっそう錯綜して(こじれて)しまう。

関わりは、つねに新しく作り直すものだ。

過去の関わりを、今に持ち込めば、
「恩を仇で返すなんて、ひどい」と、一方は言うかもしれない。
「恩を仇で返すなんて、私はなんてひどい人間」と、一方は思うかもしれない。

しかし、その「恩」を作っている関係そのものが、過去のものである。その一時的関係を、「恩」として意味づけるか、それ以外の思いで意味づけるかは、「今の問い」である。その問いにどう答えるか、どう意味づけるは、あなたが今自由に決めていいこと。「恩を感じなければ」というのは、思い込み・判断でしかない。

そもそも恩も感謝も、自分自身が授かったもの、関わり合った事実というものを「正しく理解」したときに〝自然に〟出てくる思いである。
もし苦しめ合う関係であるならば、そこに「恩」「感謝」という概念を持ち込むことは、残念ながら正しくない。
順番として、「自然な関係」を作れることが先でなければいけない。

その自然な関係を作るためには、「相手の苦しみを誠実に理解しよう」という思いが必要になるのだ。そもそも、よき関係、よき親子・家族というのは、そういうものではないのか。

もしも、あなたが親、家族、その他かつて世話になった相手のことで、「罪悪感」を抱いているとしたら、

「こうしなければ」「感謝しなければ」「恩があるのに何もしてない」という自責の念は、順序のズレた「非合理な思い込みである」と理解しよう(難しいのは私もよく承知しているつもりだが(笑))。いったん「忘れてみる」ことである。

大丈夫。心ある人なら、そんなあなたを責めることはない。

そして、ここから先、関わりを保つべき相手なのか、よき関わりが育つ可能性のある相手なのか――相手の心を冷静に見つめてみることにしよう。

残念だけど、その相手は、自分が罪悪感を持たねばならぬほどの相手ではないのかもしれない。哀しい事実だが、そういう相手も世の中にはいる。その相手が 「親」であることもざらにある。「他人」ではないだけに、いっそう残酷さ・非情さを出してしまえる関係なのかもしれない。

そういう相手との「関わり」は、いったんあきらめることである。「罪悪感」というのは、自分の心に染みついた必要のない習慣・思い込みであると自覚して、忘れる練習をすることである。

もし幸運にも、相手が、相手を思いやり、苦しめ合う関係ではなくて、いたわり合える関係を望んでいる人間だとすれば、そのときには素直に、過去を詫び、これからはこういう関係を育てていきたいのだと伝えることだ。そういう言葉が届く相手となら、関わりを育てていけばいい。

こちらの思い込み、執着(分かり合いたい)をこそ、あきらめること。
罪悪感さえも、一旦は手放すこと。

要の一点は、「よき関わり」を、「双方」が望んでいるかどうかである。

こちらはこちらで一つの立場を決めること。「罪悪感」ではなく、「関わっていきたいか」。

そして相手がどのような関わりを望むかは、相手にゆだねよう。相手が望んでいない、あるいは「理不尽な要求」を押し通そうという人間ならば、関わるのは「尚早」である。いさぎよく離れて、自分の生活の中で幸せを育てていこう。

最後に――ひとは、独りになっても幸せを手に入れることができる。

恐れる必要はない。ひとつの関係に囚われる必要はない。

ただ、自らの幸せと、そばにいる自分自身の快ある家族――愛おしさを感じ、また愛おしみを向けてくれる命――との関わりだけを、愛することである。今を生きるのだ。


賢治の里・岩手花巻で「講演+宿泊+温泉の会」開催!

きたる10月17日(土)に、
岩手花巻にて講演会をさせていただくことになりました。

場所は〝健考館〟http://www.kenkounoyakata.com/

ひとの心身の健康を探求してきたお医者さんが運営する、温泉つきのかなり本格的な総合施設です。

この夏の全国行脚がご縁となってたまわった企画です。(地元の皆さん、ありがとうございます^^)

午後4時から仏教の講演会、6時から懇親会・夕食、温泉、宿泊。もちろん日帰りも可。
小さな瞑想会と法事(パーリ語のお経つき)を予定。

その後は自由行動ですので、近くの宮沢賢治記念館や高村光太郎美術館、あるいは八幡平など紅葉の名所を散策できます。岩手は本当に自然がゆたかです。
私も訪問先は定かではありませんが、地元の人と御一緒にどこか回る予定です。ご希望者はご同伴ください^^)

車で来ることも可能なので、週末のミニ旅行として岩手県外のどこからでもご参加いただけます。空港もありますので遠方からもどうぞ。

講演会は、仏教の集大成的な話――原始仏典の世界や、慈悲喜捨、業、空の思想など――になると思います。そこに日本仏教のさまざまな話題をちりばめていくことになるでしょう。
楽しく、元気が出る講演らしい講演にしたいと思います。

一宿8000円(宿泊・温泉・食事+講演会その他一式込み)だそうです。

ぜひふるってご参加ください。楽しい旅になると思います^^。
お申込み・お問い合わせは、健考館まで

〒028-3182 岩手県花巻市石鳥谷町松林寺3-81-13
TEL:0198-46-1212
FAX:0198-46-1211

追記:講演日の前後に近郊の県に立ち寄ることも可能と思います。相談、法事、子育て、家族をめぐる悩み、仏教の学びなど――お足の便宜図っていただければ立ち寄りますので、ご希望の方はお気軽にお声がけ下さい。

台風に雨に津波にと、今年はいろんなことが起きています。
でも、現実に呑まれない心を作ることこそが、仏道という生き方。精進してまいりましょう。





「家族」に反応しない練習 〝クリアな心〟が仏教の目的


こんにちは、草薙龍瞬です。

先週は、よく雨が降り続きましたね。
週の前半は私は自室で静かに作業をしておりました。
茨城や北陸、東北ではかなりの被害があったそうですね。

私は、新聞もネット環境もない状況なので、世間の災難にけっこう疎いです。
特に本の執筆などで引きこもっている状態が続いて、久々に外に出ると、世の中の痛ましいニュースが続々と入ってきて、驚いてしまいます。現実ってこんなに不条理に満ちているのか……と。

世の中の不幸を追いかけると際限がなくなってしまう。だからとにかく「今できること」という境界線を引くわけですが……。

「妄想を広げないこと」が基本。「できること」に的を絞って、自分の務めを果たしていく。その道には、苦悩ではなく、意欲・充実・希望が出てくる気がします。私にとっての「インド」がそう(遅れましたがインドツアー報告記、もうじき会員さんに発送いたします)

「現実」の領域が広がっていくこと、広げていくことをめざしたい。私も広げてゆきたいと思います。

●仏教――というより、ブディズムという一つの作法・思考法――の特徴をひとことでいえば、「正しい理解」による「苦悩からの解放」に尽きます。

人が苦しむのは、自分自身の心を正しく理解する眼を持っていないから。

「心はこういう状況の時にこう反応する」
「その結果、こういう怒りの感情や、不安や後悔といった妄想が出てくる」
「だから心の苦しみを増やさないためには、こういう言葉・生活・考え方を心がけなくちゃいけない」

そう自覚できること。
自分自身の苦悩、その苦悩の原因を、きちんと見すえる勇気を持つこと。

そして苦悩をこれ以上増やさないために、正しい心の使い方を、学び、実践していくこと。

苦悩が心から生まれる以上、自らの心を新しく育て、そのことで自分の心を「乗り越えて」いくしかない。そういう立場に立てるかどうか、ではないでしょうか。残された人生の中において。

ひとは自らの心の苦悩、あるいはそれを理解しようとしない「無知」な状態に、なぜかしがみつこうとします。「できればこのまま生きたい」「そのほうがラク」と思う。

そうして、苦しみを繰り返し、周りの人を苦しめ、自分の子供・孫にもその苦しみを引き継がせてしまう。

よく親が、子どものことを親身に心配している様子を見かけることがあります。でも実際には、子どものことを心配するフリをして、自分自身の「宿題」から逃げていることも、けっこうあったりします。過去の挫折や失敗、今現在の苦悩、そういうものをたくさん抱えているのに、抱えていないフリをして、「子どものため」を語っている。子ども自身はそういう親のそばにいて、多くの「?」(疑問)に答えを出せないまま、年を重ねていく。

子どもが行き詰まっているとき、その原因は、実は親の「生き方」にあったりします。

正しい思考は、
まずは自分自身を「最上の」自分へと高めて(成長させて)いくこと――これって真実だと思います。

「親」であれ、どのような状況・立場の人間であれ、まずは、
①自分自身の心の状態を、
②苦悩の理由(みなもと)を、
③苦悩は取り除くことができるという可能性を、
④苦悩から抜けていくための方法(工夫)を、

「正しく理解する」という立場に立つこと……本当の人生はそこから始まるのでは? 

これは、ブッダが強調した「四聖諦」の言い換えバージョンですが、現代においても変わらぬ真理ではないでしょうか。

自身の心を正しく理解するための第一歩として「心の状態を見る」習慣(瞑想・禅)があります。「体の感覚」を意識すること。そして自己観察を妨げている心の状態を、「怒り」なのか「妄想」なのか「欲望・欲求」なのか……とちゃんと観察できるようにすること。

観察に徹すれば(本当に自己観察に徹すれば)、その瞬間、苦悩は消えます。
過去に繰り返してきた心の反応もまた、確実に減っていきます。
結果的に、心は、そして人生が変わってゆきます。

やるかやらないかで、見えてくる世界はゼンゼン違ってきます。なんでやろうとしないのでしょうね(笑)。

さて9月25日は、「業を越える方法」を神楽坂で特集します。苦悩を作り出す業[ごう]――怒りや悲しみや憎しみや――は、なぜか親から子供へと「遺伝」する傾向があります。

それはなぜか。どうすれば、苦しみを作り出す業を子に継がせず、自分の人生の内で「抜ける」ことが可能になるのか――仏教の叡智をフル活用して考えたいと思います。

もちろん、「業」なるものに、「前世」とか「過去世」は関係ありません。そういう発想に飛びつくと、改善できるテーマさえ改善できなくなってしまう。
自分自身の人生をつくっている・支配している心の力――それが「業」です。ブッダの教えの真髄でもある。正しく理解できれば、人生を画期的に変える力を持っています。

そのあたり、じっくりお伝えしたいと思っています。来年冬に出る新刊のテーマでもあります。

とにかく、クリアな心の状態――正しく理解できるクリアな心――を目標にすえること。
その目標をいつもいつも、心に確かめ続けることです。

精進してまいりましょう。

――――――――――――――――――――――――
●講座の日程 ※座禅会と巣鴨の教室日程は末尾にあります。

★新規
月 9月 21日 18:00 ~ 20:30/火 9月 22日 18:00 ~ 20:30
「現代に役立つブッダの考え方」 はじめての人のための仏教入門 神楽坂
「仏教は初めて」「ちょっと興味がある」人のための仏教入門講座。ブッダの言葉をわかりやすく翻訳したオリジナル資料を使って、2500年前の「ブッダの合理的な考え方」を学ぶ。仕事・家庭についての質問・相談コーナーも。宗教色がいっさいない、現代的で合理的なわかりやすい内容が好評。「使える」仏教講座です。★9月21日と22日夜(午後6時から8時半)の2回開催。ご都合よい回にご参加下さい。

金 9月 25日 18:00 ~ 21:00
特別講座★「家族」に反応しない練習 ブッダが教える家族内サバイバル術
神楽坂
離れたいけど、離れられない。離れたくないけど、離れてしまう――それが家族。親、子ども、兄弟など、それぞれの性格・思いが衝突する現場が家族。家族が「苦悩」になっているとき、人は「どう考えれば」心穏やかにすごせるのか。こじれてしまった関係を修復するにはどうすればいいか――。仏教の知恵をフルに発揮して、「家族に苦しめられない」心の持ちかたを考えます。心の自由度を診断する自己診断テスト――「自己ルーツ占い 親の業・わたしの業」を体験。★家族について悩んでいるすべての人(親・子ども他)対象。

土 9月 26日 18:00 ~ 20:30
★「ほんとの仏教」を探して 暮らしに即役立つ仏教思想入門・全3回 神楽坂
「仏教」はなぜわかりにくいのか? なぜ私たちの現実から遠いのか? それは僧侶・長老・学者たちの「カンちがい」にあるのかもしれません。2500年前の「ブッダの教え」と、その後の「仏教」には、決定的な違いがあります。その違いを明らかにし、本来の合理的で、人生に役に立つブッダの教えを明らかにしていきます。<最近話題になっている仏教書>の一節をとりあげ、どこが「本当の仏教」で、どこが「カンちがい」なのかを検討。めざすのは、一人ひとりの現実の人生に役立つ「心の持ち方・考え方」としての洗練されたブッダの教えです。
★全3回のシリーズ講座 9月26日(土)、11月3日(祝)午後6時から8時半、3回目は11月末の予定
☆単回・2回のみの受講も可。
☆予約は特に必要ありませんが、日程は直前に必ずブログカレンダーでチェックして下さい(メールアドレス登録者には事務局からお知らせします)。

水 10月 7日 13:00 ~ 14:30
東急BEたまプラーザ公開講座
「悩み解決!ココロがすっきりする仏教こばなしと座禅体験」 ※東急沿線の方はぜひお越しください。

座禅会 神楽坂
火 9月 15日 18:00 ~ 20:30
日 9月 20日 18:00 ~ 20:30
火 9月 22日 10:00 ~ 12:00
水 9月 23日 18:00 ~ 20:30
日 9月 27日 10:00 ~ 12:00

巣鴨・大人のための「仏教の学校」 巣鴨地域文化創造館
木 9月 17日 14:00 ~ 16:00
木 9月 24日 14:00 ~ 16:00
木 10月 8日 14:00 ~ 16:00

全国行脚、無事終了です

こんにちは、草薙龍瞬です。

夏の全国行脚、おかげさまで無事終了できました――。

今回は、埼玉、栃木への訪問&同地での法事に始まって、
東北仙台から、岩手、秋田、山形、
お盆前後の東京近郊訪問を経て、
8月下旬の名古屋、三重入りののち、東京に戻ってきたのでした。

たくさんの出会いをさずかりました。想像以上に実り多き旅となりました。

ほんとは、熊野に入って、吉野山を抜け、奈良公園で鹿さんと和む予定だったのです^^。

でも実際に旅してみると、ひととの出会いがたくさんあって、ある意味〝おなか満腹〟になりました。

やはり訪れる先に〝ひと〟がいないと面白くありません。ただ場所をめぐるだけの旅は、もうこの身には必要ないんだなあと感じました。

かつて二〇代の頃は、半ば現実から逃げるように、列車で、自転車で、思いつくかぎりの場所を旅していたものです。

 特に夏は、全国の花火大会めぐりに出かけて、その土地土地のひとにまぎれて、闇に一瞬またたいては消えていく色とりどりの火と光の踊りに、ひとり切なく涙するという、なんともおセンチな(それだけ切羽詰まっていたのでしょう(笑))旅をひとり続けていたのでした。

その頃は、見知らぬ土地を旅して、その場所で暮らしたときの〝もうひとつの人生〟を想い、自分が抱え込んでしまった現実をほんの一瞬忘れて心慰撫されるというのが、安らぎだったのでしょう。

でも今は、もうどこにも逃げる必要なんてありません。ある意味〝抜けて〟しまった身の上なので、もはやこの身この心のまま、ただ人々と出会って、ひとときを過ごして、その地にわたる風や暮しの雰囲気を感じるだけで、もう十分です。

もちろん、仏教というひとつの思想をお役に立てることが、何より大切なこと、この命の本懐です。


◎私たちは、当たり前のことですが、ここから先も生きていかねばなりません。

鳥が空を飛び続けるように、川が大地を流れ続けるように、

命つづくかぎり、生きていく。それが当たり前の前提。

だとすれば、きちんと「納得」が残るように。

振り返ったときに、生きてきたことの意味を、確かめられるように。

その意味とは、もちろん後悔とか罪の意識とか怒りといった思いではなく、

そうした〝心の履歴〟とはまた別のところに感じられる、よく生きたという「納得」であってほしい(あるべきだ)と私は思うのです。

そういう納得が最後に残るような「生き方」を、ここから始めようではありませんか。

今回の旅で巡り合った方々も、そしてこれまで関わって下さった方々も、これから出会うだろう人たちも、

みなそれぞれが〝ひとつの道〟を生きています。

そうした〝道〟を確かめ合い、ときに励まし合って、同じ時代を生きていけたら、これほど素晴らしいことはないでしょう。

そういう関わりを私は育てていきたいと感じています。

生きて参りましょう。
草薙龍瞬御礼