仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

陽光盛(さか)る季節(神楽坂仏教講座スタート)


こんにちは、草薙龍瞬です。

◎今日の午後、たまたま小学1年の下校場面に遭遇しました(都内の超名門女子小学校?)。

新品のランドセルを背負って、先生に引率されて、ポカポカ陽気の中を歩いていました。 

まさにピカピカの一年生です。

新入社員も、よく見かけます。やはり表情が若々しい(笑)。まっさらの未来があるというのは、よいものです。

でも、心を磨き、妄想――記憶も判断も予測も――を捨てれば、何歳であっても、心はピカピカになれます。これは、ほんとです。

この春は、何も考えずに、ただ歩き、ただ見つめる、ということに挑戦してみてくださいね。


いよいよ、陽光盛(さか)る季節です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎4月30日より、神楽坂での仏教講座がスタートします。

4月30日 午前10時から 仏教入門「悩みを溜めない心の使い方」
初めての方&仏教を学びたての方向け。

昨年途中から神楽坂に通い始めた人も、参加可能です。お時間合いましたらどうぞ。


●5月3日から通常講座です。

*仏教講座のほうは、昨年終われなかった「正しい理解」PART3の教材(新たに配布)と、新規の方向けの「道」の両方をやります。新資料も配布。

*昨年の資料「仏教のエッセンス 道」を持っている方は、ご持参ください。

*日曜夜にシリーズで開催される 「坐禅も講座も~仏教をひととおり体験する講座」 は、1時間の瞑想と、40分ほどの講義を合わせて行います。教材は、毎月の仏教雨講座と同じです(5月は「正しい理解」と「道」)。

昨年来ていた方も、今年が初めての方も、新しいことが学べる内容です。ご都合よいときに、いらしてください。

5月 3日(水祝) 
18:00~20:30 生き方としての仏教講座 

5月 4日(木祝) 
10:00~12:00  座禅と法話のひととき 解説ガイドブックつき
18:00 ~ 20:30 生き方としての仏教講座 

5月 5日(金祝)
13:00 ~ 15:30 人間関係特集「夫婦・子育て・職場で苦労しないコツ」
18:00 ~ 20:30 座禅と法話のひととき 解説ガイドブックつき

5月 6日(土)
18:00 ~ 20:30 生き方としての仏教講座 

5月 7日(日)
10:00 ~ 12:00 座禅と法話のひととき 解説ガイドブックつき
18:00 ~ 20:30 坐禅も講座も~仏教をひととおり体験する講座(※GW中の他の回と配布資料は同じです(「正しい理解」PART3と「道」)。

5月 11日(木)
14:00 ~ 16:00 巣鴨・大人のための仏教の学校 - 巣鴨地域文化創造館 

5月 12日(金)
18:30 ~ 20:30 朝日カルチャー新宿 反応しない心のつくり方~上手に心を使う練習 全4回・第2回(単回受講可)

5月 13日(土)
10:00 ~ 12:00 東武カルチュア 仏教は「上手な生き方&心の使い方」 - 東武カルチュア 池袋校

5月 14日(日)
18:00 ~ 20:30 坐禅も講座も~仏教をひととおり体験する講座 神楽坂

5月 16日(火)
10:30 ~ 12:00 名古屋「仏教は暮らしに役立つ「心の使いかた」 その2人間関係は「4つの心がけ」で始めよう

5月 17日(水)
10:30 ~ 12:00 東急BE二子玉川 仏教で幸せな心を育てよう~仏教講座と禅瞑想
13:30 ~ 15:00 東急BEたまプラーザ 仏教で幸せな心を育てよう~仏教講座と禅瞑想

サラの春


昼下がりに、脱力ものの光景を見た。

事務所近くの公園で、白い躰のサラを見かけた。その目の前には、小さなネズミがチョロチョロと動き回っていた。

どうも不器用なネズミらしく、道から公園への段差を上がれない。逃げようと必死なのか、右に駆けたり左に走ったりと慌ただしい。その様子を、興味津津の体(てい)でサラが見つめている。

眺めているサラも呑気なものなら、ネズミの動きも妙に間が抜けている。巨体の猫がすぐ背後にいるというのに、片方の段差を越えられないと知るや、サラのほうに近づき、サラを通り過ぎ、逆方向の段差をまた試してみる、という無防備なことを繰り返している。

私に気づいたサラが、こっちを見やりながらニャアという。その合間にネズミが再び方向転換して、なんとサラの四肢の間を通り抜けた。

すると、サラは「キャッ!」という風体でその場でぴょんと飛び上がった。おいおい、君はネズミに触られてビビる猫なのかい……。

その後もネズミの様子を、サラは右へ左へと追いかける。そばまで寄って白い手を伸ばそうとする。ネズミも呑気なもので、サラを恐がっているのか、相手にしていないのか、サラの至近距離で右往左往している。サラのフトコロを通り抜けることを、まるで躊躇しないのである。

サラが私のほうを見ている間に、ネズミは公園の段差の下をつたって、駆けていってしまった。ほんの数秒サラが視線を離したスキに、いなくなったのである。

その後のサラの驚きようと淋しがりようといったら――ニャァオ。ニャァオ。とはっきり区切りをつけて鳴き続けた。「戻ってきてよ、どこ行ったのよ」と訴えているらしい。

いや、けして俊敏な動きのネズミではなかった。追いかけようと思えば簡単にできたはず。ひとえにキミの悠揚さが、喪失の理由である。

しかし、ネズミのおもちゃ相手なら、野生本能むき出しに飛びかかって、バキバキと噛み尽くすのに、本物のネズミを見てびっくりするとは……まあ、私と縁ある猫なくらいだから、そんなものなのか。殺生しない猫である。偉いものだ。慈悲の実践だ。

そんな出会いがあるからなのか、サラは最近は公園で一日中遊んでいる。昼も夜も、ほとんど事務所には帰ってこない。休みたいときに帰ってきてクウクウ寝るか、食べたいときに帰ってきてカリカリ食べるか。

で、用事がすんだら速攻で外に遊びに行く。なんだか私は、都合のいい愛人みたいな?ものであろうか。

私も夜に公園に出かけることがある。チョッチョッと舌を鳴らすと、やぶの中からニャアと顔を出してくる。

広い場所でネズミのおもちゃを振り回すと、持ち前の運動能力を発揮して、ダイナミックに宙返りして捕獲する。

最近はすべり台も覚えた。ツルツルはあまり好きじゃないらしいが、ネズミのおもちゃを滑り台の上でチョロチョロ動かすと、砂地から駆けあがって口にくわえる。そのまま四足で踏ん張りながら、するする滑り落ちていく。

さらにネズミのおもちゃで誘惑して、すべり台の階段を上がらせる。ネズミのおもちゃを垂らすと、滑るのがイヤなサラは、うらめしそうに上から眺めている。

それでもちょんちょんと動かすと、捕獲本能にスイッチが入って、すべり台に踏み込んでしまう。で、そのままお尻を上に向けたまま、また哀しげに滑り落ちていく。その様子をみて、私はハハハと笑う。

近所の人たちが犬を連れてやってくる。サラに興味を持って近づいてくる犬もいる。サラはビビッてこんもりとしたコンクリ山の上に駆けあがって、フゥ~と威嚇してみせる。

公園には、犬も、見知らぬ人たちも出入りする。サラはビクビクしながら、私についてくる。幼い子が母親を安心のよりどころにするように、サラにとっても、私が安全の目印になっているらしい。愛らしいものである。

ネズミのおもちゃで遊んでいたら、サラの動きが突然止まった。何かなと思ったら、灌木の中を近づいてくる物体が。モンタ君(ハクビシン)だった。

神楽坂は、ハクビシンが意外と多いそうである。サラは唸るでも、毛を逆立てるでもなく、モンタ君をじっと見つめている。モンタ君のほうは、「ううう」とうなって見せる。そして走って逃げていくのだが、ご執心のサラはそのうしろを追いかけていく。途中であきらめて、またニャァオ!(戻ってきてよ)と鳴く。

サラにとっては、ネズミもハクビシンも、お友だち候補の様子である。こんな遭遇が楽しいから、サラは、昼間でも公園の灌木の中でじっとしていたりするのであろう。

いろんな出会いの中で、それなりに楽しんでいるらしいサラの春である。
 
 
すべり台の下でネズミを待ち構えるサラ。でも本物にはビビる。

サラの帰還(写真のみ)

久々に外で遊んで戻ってきたサラちゃん
よく帰ってきてくれました
いつの間にかモフモフボックスに棲みついていたモンタ君