仏教講座スケジュール

●古い仏教のイメージから自由になりましょう。心の苦悩・現実の課題を越えてゆくことが、最も大事なこと。思い込みを捨てた時に、ブッダの教えの真髄がみえてきます。
●全国行脚、まもなくスタート! 講座、個人相談、法事など、ご希望者はご連絡下さい(クリック)
●仏教講座のスケジュールはこちらをクリック。 
●メール通信、配信中。
①お名前、②都道府県、③近況(本の感想・知ったきっかけ等も可)をひとこと 書いて koudounosato@gmail.com まで。※フリーメール着信拒否の設定になっていないか、ご確認ください。
●廃寺・空き寺・日本家屋を募集中! 生き方と教育と仏教をひとつの場所で――ご提供くださる方、ぜひご連絡ください。

座禅エクササイズって?

座禅エクササイズって?

座禅のほんとうの意味、聞いたことありますか?

座り方とか息の数え方とか、“カタチを説く”場所はたくさんあります。

しかし、本当に大切なことは、そのあいだココロで何をするか?

です。だって、雑念もストレスも悩みもココロの問題なのですから。

心をすっきりと軽く、澄みきった境地に持っていきたいのなら、
カタチではなく、まずココロの動かし方を学ぶべきなのです。

①そもそものココロの性質を理解すること。
②ココロによくない思い――
 怒り・焦り・不安・自己嫌悪・ストレスなどが、なぜ生まれるのか?
どうやって、そのよくない思いを洗い流して、
 安心・落ち着き・自己信頼・思いやりといったよきココロを育てるか?

その方法を理解すること。それで初めて、座禅の効果(ありがたさ)を体験できるのです。

座禅とは、
一定のやり方でココロを働かせることで、
マイナスのココロを洗い流し、
幸せに役立つココロを育てる合理的な方法です。

きちんとやれば、
多くの心の問題は解決できます。安定や集中力といったココロの能力も上がります。

その結果、毎日が、人生が変わっていきます。

本講座の特色は、とにかく理論的で実用的。

”お寺の座禅””伝統的な仏教のイメージ”を持ってきた人は、その斬新な内容にビックリされることでしょう。

座禅は初めて」という人には、毎回ていねいなレクチャー(講義)つき。

●ココロのメカニズム(しくみ)を知る
●ココロを浄化(悩み・ストレス・わずらいを解消)する方法を知る
●実践してみる
・・・座るだけでなく、立つ・歩くなどの日常動作を使った「動く」禅も体験
●質疑応答 
●まとめの法話

かなり充実した内容です。一度体験するだけでもかなりの発見・メリットがあるはずです。

しかも、
座禅の正しい方法を解き明かした特製ガイドブックつき。

これで参加しないなんてもったいない。
ぜひ一度ご体験ください。

座禅エクササイズは、
神楽坂の道場のほか、カルチャー教室や講演・研修などで行っています。
詳しくは、興道の里までお問い合わせください。
genuinedhammaintl@gmail.com